快捷搜索:  as  as~!@  as~!@#%^

模型制作范例:日站玩家作品 MG RX-78NT-1 阿历克斯

原标题:模型制作范例:日站玩家作品 MG RX-78NT-1 阿历克斯

文章转自小T

转自:yusukesfac

作者:yu-suke

以下是制作过程,由于没钱请翻译,是日文的,各位将就看着。。。

アレックス制作记①

Ka投入!!!!これはもう、、、、やけくそですね(^_^;

でどこに何を使うかというと、

わかりにくいな。。。。でもこういう感じ。顔はKaです。顔はオリジンを使う予定でしたが、ご依頼者様のお好みとは违っていたのでどうしようかと思っていたのですが、Kaならいけるか!ということで。。。まあ胴体もKaですし相性もいいかと。。。

とにかく见える関节はディテールが优秀なオリジン。

全体のシルエットはKa。 

アレックス特有の部分はアレックスで。

アレックス制作记②

まずは足から。

オリジンのモモ、膝関节をまんまアレックスの足に连结させますが、问题は、

幅が合わない!!

アレックスのフレームの中を削って広げなくてはいけません。

ほじほじ。。。。。

上の写真の赤い四角は、血が渗んだ绊创膏が写ってたので、、、コンプライアンス!!!!。。。?

アレックスは古いキットなので、フレームの中はスカスカ。おかげで、このフレームを组んだ状态で、膝関节を最後に差し込んで接着する形で组めるようにします。ケンプファーと全く同じですね(^_^

はい!!!

见える部分はパテで埋めてます。インクレディブル见ながら、、、

で。ふくらはぎね。これ。

丸いシルエット。このせいで、正直かなり弱そうに见えます。肘のガトリングカバーはエッジが効いてるのに。。。というわけで、

C面を出しました。里から瞬着で里打ちしてますさらに

面の中央部分。これも膨らんでいるシルエットを改善するために里打ちしてギリギリまで削ってシルエットを変えてます。

アレックス制作记③

というわけで、今现在アンクルガードを除いて、下半身がほぼ终わりました(*^。^*) (腰はまだ!)

(これお気に入り!!)

すじすじすじすじ。。。。

スリッパは、それほどいじってませんが、足里は结构苦労したところで。。。

バーニアをそのまま使いたいんですが(中に金属パーツ埋め込みますが)キットのままだと涂り分けが非常に难しいので、

アレックス制作记④

今日は约束通り腕をやりましたが。。。これがかなりの难物で。。。(毎回言ってンな汗)

まずオリジンの二の腕をアレックスの腕と连结させてみると。。。。

わかりますか??

単纯に関节が细いんですよ。アレックスの腕はガトリングの関系もあり、こんなに関节が细いと何か弱弱しく见えて。。。そもそも

どうやって连结させるんだって话で、ポリキャップなんで単纯にカットして真鍮でも入れて差し込めばいいような気もしますが

わかりますか??

単纯に関节が细いんですよ。アレックスの腕はガトリングの関系もあり、こんなに関节が细いと何か弱弱しく见えて。。。そもそも

どうやって连结させるんだって话で、ポリキャップなんで単纯にカットして真鍮でも入れて差し込めばいいような気もしますが

このようにあらかじめ接着してしまうことで、强度を确保。もちろん入るようにかなり形を削ってます。出来れば隙间をパテでガチガチに固めたいところですが、そうすると可动ギミックが入らないので、0.8mmの真鍮线を4か所外からぶっ挿して强度を持たせています。そうすれば隙间から可动ギミックパーツを无理やりねじ込めるので、

こうなります!!!やりたかったことが完璧に実现できました!!オリジンの関节をアレックスの腕につなげた作例は、ざっくり検索した感じでは见つけられなかったので、これは参考に出来るものがなくて大変でした汗 さらに、さっき言ってた细い関节を改善するために

サンボルフルアーマーの时のように関节を太らせました。でもそうすると、二の腕もこれだけ幅を増やさなければなりません。本当は左右に分割のパーツなのですが、太ももとそろえるという意味でも一体パーツにして、

こんな感じで差し込む形にしました。中をいろいろといじくりましたが、参考に出来るような写真が无くて恐缩ですが、、、根性で何とかなります!

はい!!

あとは、肩なんですが、オリジンのフレームをメインに使って、前と後ろの面のみアレックスから切り取って无理やりくっつけます。これに関しては、ボディーがなくては、肩の位置决めの関系上できないんで、今できるのはここまで!!

ちなみに、バルカンカバーは3mm弱延长してます。

ちょっとわかりにくい记事でしたが、とにかく古いキットに今の技术を上手く融合できたのかなと思います(*^。^*) どうでしょうか??

何时间かかったかな??最初は使えそうなMGないかなと探しまくって作例検索しまくって、、、工作も顽张って结局6时间はかかったのかな。。。

で、さらに今日はシールドのディテールも入れて、今夜中の2时前。これからビームライフルの地狱の合わせ目消しをやって寝ます。

今日で3日目。

アレックス制作记⑤

というわけで、とりあえずやってるところまでは书いておきましょうか(^_^;)

シールド。。。见にくい汗 まあやりすぎない程度に入れてます。

ライフル。先端を金属パーツで。いいのがあったもんでつい(^O^)

届いた~(^O^)

アレックス再开です(^O^)

グレーのランナーまるまる行方不明だったので、届いたのはこんな感じ。でさっそく组んでみると。。。

。。

え~~とまずは。。。

①股関节の位置、构造

股関节をちょっと位置を上げて、ボールジョイントからオリジンのモモ関节に対応したものに変える。

② アンクルガード?

折角Kaのつま先をいじってみたけど、もしかしたら洁くアレックスのものにした方がいいかも。この状态でどうするかといえば、足首のボールジョイントを干渉しない程度まで伸ばすしか思いつかない。でもそうすると、

ケンプファーとのバランスが、、、ギリギリアレックスがちょい高いくらいなので、これ以上は身长を伸ばしたくない!

③肩。

小さい??あと、无理やりつけたけど、足りない部分がいっぱいなので、これはプラ板工作かな??

アレックス制作记⑤

今日は朝までやるぞ~~って思ってたら、夜の12时。死ぬほど眠いんで、なんでだ??って思ってたら、今日から朝型になってて朝8时に起きたからだ。。。っていうことに気付いたんで、今日付変わって12时半。寝ます。

肩。オリジンのフレームを利用。それに无理やりアレックスの前後の外装を接着。涂り分けがめんどくさそうですが、仕方ない汗

天井はプラ板です。

これ。スーパーカーのリアみたいな。これアレックスのを移植しようと思ってたんですがどうも小さいので、プラで作りました。でも、ちょっと强度が心配なので、やっぱりキットのものを移植するか悩み中汗

ちなみに、やっぱり小さく见えたんで、外周を0.5mmほど大きくしました。たったこれだけでも十分効果テキメン!!!かなり面倒でしたが、その価値ありです。

さらに、

このキット。基本的にエッジが丸いんです。まあ剧中でもそんな感じだったし、なんとなくアレックスって弱いイメージありません??结局ザクにあれだけやられるわけだし。。。でも今回のアレックスは足の青いパーツのようにエッジを出していく方向性なので

大きくするついでにシャープに仕上げています。こっちの方が强そう(^O^)

で実はフロントスカートもいじったんですが、写真忘れたので、また明日(^O^)

アレックス制作记⑥

今日は腰!

フロントアーマー。 まずは小さい!ので、下に2~3mm位延长して、そのまま外に膨らむのを防ぐために、外侧を削り込み、縦长に见えるようにしています。白いプラ板なのでわかりにくいですが、。。

でこのスジボリ。これは、全部消して自分のデザインに置き换えてもよかったんですが、アレックスのフロントスカートといえば、このデザインだろう!ということで、一度元からあったものを埋めて、同じデザインのものをちょっとずらして同じもの入れてます!

上の方のダクトも削り飞ばしてWAVEのものを。

リアもシンプルに。中央ブロックはしっかり入れてます。涂り分けたらいい感じに仆っぽくなるところです。

フロントの中央ブロック。これがね、、、Kaなんですけど、中央の絵里スターが入る沟がなくて、雕ってもよかったんですが、なぜか面倒なプラを贴って穴を作るというややこしい方法を选択してしまい、非常に时间を食ってしまいました。。。でもまあいい出来!!

(写真はちょっと歪んで见えますが、修正してます。)

で、一生悬命作ったこういった穴。ここに入るスラスターを何にするのか、、、大きさが全部ちがうので、金属パーツは违うような気がするし、ここを白、黄色、黒で涂り分けたら超絶かっこいいですよね!!これはアレックスの代名词ですので、大事にしていきます。

で、モモの付け根。これは、位置はそのままで、ボールジョイントの先端を切り飞ばして、プラパイプかぶせたらシンデレラフィット!!

あと头。

ダクトをアレックス特有の2股に。これ、最初はくりぬくつもりなかったのですが、何度も形を整えているうちに「ずぼ!!」ってな感じで贯通してしまい、、、结局こうなったんですが、、、

アレックス制作记⑦

わかりますか??とにかくデカいんです。正直だいぶ昔のデザインな雰囲気で。だもんで

さらにわかりますか?外侧をべりっと省いて、中をパテで埋めて、しっかり削ってシャープにしています。もうモナカキットですね汗

で軽くスジボリしてつま先はお终い!

Kaを无理やり持ってきてもいいのですが、アレックスのものを无理やり持ってきたのは、

これ。アンクルガードとその上の部分の外装が绮丽に折り重なるようにマッチしてるんです。これに気付いた时、絶対アレックス使おう!!ってなりました。

これは本当に大変でした。何度もパテ涂って削っての缲り返しで。。。でも、ツルツルに仕上がってます(*^。^*)

で胴。

まあスジ雕ってますね(*^。^*) 色がガンダムなんで不安ですが、、、まあ何とかなるでしょう!ついでに肩も雕ってます。いい感じ!!

胸上部のダクトはWAVEのものをあ~でもない、こーでもない。。。すでに接着してます。涂装は面倒になりますが、最後に接着するときに接着剤が灭茶苦茶になる感じだったので、、

で问题の颜

ダクトなんですが、结局こうなりました!!まず里から穴にリップ涂って、そこにパテをむにゅ!。。。で乾燥後に外して整形してスリットを刻めば出来上がり!!

もう接着してます。最後は笔涂りですが、贯通させたままよりいいかな??

というわけで、今夜の2时。アンクルガードを整形してまして、それが终わったら寝て、明日全身のスラスターとか、细切りプラ贴ったり、全身のディテ入れ直して洗浄!!

アレックス制作记⑧

ようやく洗浄完了です汗 

今日はちょっと必死だったもんで、写真ほとんどないんですが、。

これは腕。もともと入っていたモールドは、表面処理の际に消えてしまって、、、タガネで掘るだけでもまあよかったんですが、せっかくなので普段やらないことやろう!!ということでこんなことやってみました。

难しいですね~~汗 でも3本というのが初心者にはよかったですね(^O^) 十分魅れるんじゃないでしょうか??

アレックス制作记⑨

スミイレお终い!!

昨日はちょっと用事がありましてなかなか进めなかったのですが、なんとかここまで。。。

ここまで来ていつも思うのは、「意外とシンプルになったな、、、」ということ。そして、

デカールを贴り终えていつも思うのは、 「やっぱりサイコ~!!」ということ。

今回は特にデカールが楽しみ!!今は朝の5时。寝て起きてデカール终わらせてクリアまでかな??

アレックス制作记⑩

今朝の七时。

出来るまで意地でも寝ないぞ。。。と顽张った结果。

デカール完了泣

アレックス制作记?

今夜の12时半。先ほどつや消し吹き终わりました(^O^)

いやはや、、、相変わらずの美しさ。。。恐るべしつや消し!!

小编语:做一台细致的模型真的很花时间,虽然日文没有翻译,但大概也看得明白作者在干啥,各位不要打死我就好了。。。返回搜狐,查看更多

责任编辑:

您可能还会对下面的文章感兴趣: